受験記

東京大学理科一類を受験しました

時系列

2011/7

IOI楽しいナ〜

2011/8上

堕落

2011/8下

しょうがないので倫理をやる

2011/9

センター模試で化学6割とか物理7割とかとる

2011/10

まだ n ヶ月あるしどうとでもなるでしょ……

2011/11

倫理すっかり忘れてしまった

2011/12上

あれ,これ実はやばいのでは?

2011/12下

学校が企画した冬季勉強合宿みたいなのへ行く

センター形式の問題で化学6割とかとる

2012/1上

家でゆっくり理科のセンター過去問をやる

化学7割とかとる

センター試験

神が降りてきて848/900点とる

2012/1下

まだ1ヶ月ぐらいあるしどうとでもなるでしょ……

2012/2上

堕落

GCJJオフ会楽しかったナ〜

2012/2中(2次試験2週間前ぐらい)

あれ,これ実はやばいのでは?

2012/2中(2次試験1週間前ぐらい)

過去問をやる

数学何回やっても4完できないし理科は物理で100分以上使う

2次試験

数学4完できないし理科は物理で100分以上使う

(練習でできなかったことが本番で出来るわけないという当たり前のことを実感する)

2012/2下

IIDXやりたい

2012/3上

卒業式めんどくさい

2012/3/10(合格発表)

受かっていた

今では立派な受験余裕でした勢です

SP1級受かったよ〜

感想

直前の対策でなんとかなりすぎだと思う.

僕が言えたことではないけど,もうちょっと直前の対策だけではどうにもならないような入試問題にするべきなのでは…….

それはいいとして,僕が受験成功したのは本当に神のおかげなのではないだろうか.「神はいると思いますか?」「僕についています」みたいな感じだった.

ところで今回の受験で悔やむところはふたつほどあって,ひとつは僕がダメすぎるということ.頭では分かっているのに堕落しすぎだし,ちゃんと勉強してれば本物の受験余裕勢にもなれただろうに.

もうひとつは合格してしまったので,IOI日本代表は受験に失敗しないという悪しき風習を破ることができなかったこと.誰か,受験に成功しつつこの悪習を打ち破る方法を考えて実践してほしい.

まあ,最終的な感想として一切反省していないようなことを言うけど,終わりよければ全てよしですよネ.

今後

IIDX頑張ります!!!!!!!!

あとICPCも頑張ります.